2024
3.26
ビッグ錠とその仲間たち・PART6「ウソとホントの間には『出来らあ!』があるDESHOW」

 3/16から3/18まで、湘南台にて【ビッグ錠とその仲間たち・PART6「ウソとホントの間には『出来らあ!』があるDESHOW」】が開催された。展示会場ではビッグ錠氏の原画や解説、以前ライブドローイングした大きな作品、仲間たちの作品が展示され、見どころ満載。

 初日はオープニングセレモニーが行われ、藤沢市長とビッグ錠氏の挨拶。セレモニー後まずは「マンガトークショウ “ウソとホントの間で”」が始まった。ゲストに漫画家の寺沢大介氏とユーチューバーのズボラ氏。ビッグ氏は80年代に連載された「スーパーくいしん坊」の中で主人公が言った「出来らぁ!」が、今になってネットを中心に話題になっている事について、「出来らあっ!は根拠のない自信」と語りつつ、実は漫画の中では2、3回しか出て来ない事を明かした。寺沢氏は「ビッグ先生の料理の表現からは、温かさや香り、美味しさが伝わって来る」とビッグ氏の作品を解説、ズボラ氏は漫画に出て来る料理を「実際に作れるのか」「どんな料理になるのか」をYouTubeで再現している事を面白く紹介した。

 次にビッグ錠氏の漫画を映画化した「快盗くいしん坊」の上映。上映後はビッグ氏、監督の竹内晶子氏、主演のシベリア文太氏のトークショウが行われ、盛り沢山の豪華で楽しいイベント初日となった。

 ビッグ氏のこのイベントは「楽しい時間」の中で、漫画の魅力と「湘南台」のイメージを向上させていると感じ、周りを見渡すと来場者の皆んなが自然と笑顔になっていた。

<画像・文:岸田尚>

関連記事

ページ上部へ戻る