保険の案内

「文芸美術国民健康保険組合」の健康保険、損害保険ジャパン株式会社の「団体所得保障保険のご案内」をご案内します。

文芸美術国民健康保険組合のご案内

公益社団法人日本漫画家協会は1964年の発足時より「文芸美術国民健康保険組合」に加盟しております。

文芸美術国民健康保険組合は、昭和28年4月1日国民健康保険法に基づき、厚生省(現 厚生労働省)の認可を経て設立された、国の事業を代行する公法人で、文芸、美術及び著作活動の団体が加盟しています。

加入資格は、「日本国内に住所を有し、文芸、美術及び著作活動に従事し、かつ、組合加盟の各団体の会員である者とその家族」となっています。(会社などの法人組織にされている場合は加入出来ません。)

協会会員には、一般の国民健康保険に比べて保険料が割安になるケースが多いため、加入をお勧めしています。

【重要】
文芸、美術及びに著作に従事していることを確認するため、「確定申告書B(写)」等の提出が必要です。(職業欄の記載があります。自由業など職業が不明なケースは加入できません。)

加入資格や保険料など、詳しい情報は「文芸美術国民健康保険組合」ホームページをご覧下さい。
→文芸美術国民健康保険組合


団体所得補償保険のご案内

万一、病気やケガで働けなくなった場合の就業不能中の所得をカバーし、生活を守る保険です。

→資料(簡易版)
→資料(パンフレット)
→会員向け資料請求

問い合わせ窓口:(株)ウーベル保険事務所
TEL:03-3553-8552

ページ上部へ戻る