2022
8.4
第37回さいたま市 北沢楽天漫画大賞

漫画会館では、今年も漫画コンテスト「北沢楽天漫画大賞」を開催いたします。
この「漫画」は、ストーリー漫画として楽しまれるコミックとは異なる、一枚で完結するタイプの漫画です。言葉での説明をなるべく減らし、絵で説明するという難しさはありますが、読者が作品をじっくりと読み解くことにより「漫画の俳句」のようなギュッと凝縮した面白さを味わうことができることが特徴です。

漫画家・北沢楽天の作品は、得意の似顔絵と独特な風刺のセンスで、当時の政治・外交・文化・風俗、首相や大臣、外国の国王が居並ぶ風刺画から相撲力士の似顔まで、あらゆるジャンルを漫画にしました。
今回のテーマは「共生」です。地球上に生きる全ての命を守るために、お互いを思いやり、自然と共存し、次の世代へ繋げて未来を守り育てていく。地球上の「誰一人取り残さない」持続可能な世界の実現とSDGsの達成を願い、共に生きる「共生」を課題としました。
自分の考える「共生」を、クスッと笑えるユーモアあふれる漫画作品で表現してください。年齢や経験等は問わずどなたでも何作品でもご応募いただけます。楽天の漫画を超える素晴らしい作品のご応募をお待ちしています。どうぞふるってご応募ください。<公式サイトより>

募集内容 一枚で完結する漫画作品(コマ割りなどは自由)
1. 課題作品「共生」
2. 自由作品(時事漫画・似顔絵等)
応募資格 年齢国籍を問わずプロアマどなたでも、何作品でもご応募いただけます。
・一般部門【高校生以上】
・ジュニア部門【中学生以下】
●一般部門
北沢楽天漫画大賞(1作品)賞金10万円
市長賞(1作品)賞金2万円

●ジュニア部門
ジュニア北沢楽天漫画大賞(1作品)図書カード5万円
市長賞(1作品)図書カード2万円
ジュニアの応募者全員に、参加賞をプレゼントします。

ほか多数
応募期間 2022年8月1日(月曜日)~9月1日(木曜日)
※漫画会館必着

※応募に関する詳細は、公式サイトの応募要項をご確認ください。
→さいたま市 公式サイト

関連記事

ページ上部へ戻る