2024
1.9
「冬のコミケット103」開催1日目

 2023年12月30日(土)〜31日(日)の2日間、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて日本最大級の同人誌即売会「コミケット103(以下C103)」が開催されました。第1日目は東館と、外周列についてのレポートを中心にお届けします。

 1日目は西南館にある企業ブースとコスプレブース、東館の大手外周サークルに参加者が集中していたようで、この両館を行き来するために午後になっても移動のための混雑は続いていました。

 今回はまた新たなレポートの切り口として、大手サークル目当ての外周列を取材すべく、開催前からX(旧:twitter)で話題だったとあるサークルの列に並んでみました。基本外周サークルの列は館の外に行列を作り、スタッフの誘導に沿って少しづつ進むようになっていますが、柳生の並んだサークルはあまりの参加者殺到ぶりにサークルごと外に出され、3人づつ並ぶ列の最後尾につき札を手に取ってもすぐに次の人がそれを受け取り、最後尾はどんどん延びていきます。スタッフの誘導に従って列は進み念願の新刊を手に入れた時には並びはじめた時から1時間ほど経っていました。冊子は集積所で使うような大きなカートいっぱいありましたが柳生が手に入れた昼ごろには残り4〜5分の1ほどの山、列はまだまだ続いていて、領布は1限(一人一部限り)という決まりもありましたが、全員が手に入れられたのかは分かりません。

 コミケット準備会のアフターレポートによると1日目は前回の13万人より人員を増やし14万人であったということです。1日目は混雑を避け気味に動いてみましたが、2日目は最も参加者が密集するエリアを回るつもりです。

<画像・文:柳生柳>

関連記事

ページ上部へ戻る