2023
12.28
郵政博物館にて漫画家達の描く年賀状「辰年年賀状展」開催中

 2023年12月7日(木)〜2024年1月8日(月/祝)、東京都墨田区押上、東京スカイツリータウン・ソラマチ9階にある郵政博物館にて、漫画家協会協力事業「辰年年賀状展」が開催されています。

 2024年の干支は辰年、31名の漫画家たちによる思い思いの「辰」が描かれた年賀状のマットは金色、例年は目出度く賑やかなイメージの赤が使われていましたが、郵政博物館での担当・冨永女史に聞くところ、年賀状を受け取った際、竹宮惠子理事の年賀状を見た瞬間に「今年は金だ!」と思ったそうで、狙い通り今回の展示は辰年らしい存在感も強く、煌びやかな演出となっています。

 場内は他にも日本絵手紙協会による「みんなの絵手紙年賀状展2024」、そして辰の郷土玩具やお年玉付年賀葉書とその賞品、文豪たちがしたためた葉書など展示が盛りだくさん、一度にこれだけの葉書をみることはそうないだろう…という、とても見応えのある展示となっています。

 会期中は向島郵便局による小型印の押印サービス、絵手紙教室の開催などたくさんのイベントが企画されています。これらはスケジュールが決まっていますので、興味のある方は郵政博物館のホームページで確認してください。

郵政博物館 Postal Museum Japan

※郵政博物館へは入場料300円がかかります
※開場時間は10:00分〜17:30(入館は17:00まで)
12月11日(月)、18日(月)、12月28日(木)〜1月1日(月/祝)は休館日となりますのでご注意ください

<画像・文:柳生柳>

関連記事

ページ上部へ戻る