2023
9.7
自主制作漫画誌展示即売会「COMITIA145」&会場企画「ちばてつや×鳥嶋和彦 公開対談『マンガの話』」開催

 2023年9月3日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、創作系の漫画誌を中心とした同人誌即売会「COMITIA145」が開催されました。

 場内は同人誌の他ゲームやアクセサリー、絵本、ボイスドラマなど多岐に渡るジャンルの領布物がたくさん並び、他にも出張編集部、見本紙展示ブースや印刷会社やお菓子の企業ブースなど、入場者も目当てのサークル以外にも思いも寄らない出逢いを求めて場内を回っていました。

 そして今回はコミティア場内企画としていしいひさいち氏の原画展示に、特別企画として当協会会長ちばてつや氏と、漫画編集者である鳥嶋和彦氏との公開対談が行われ、歴史的漫画家と伝説の編集者とのビッグ対談とあって、観覧希望者は所定のスペースでは収まらず通路まで広がっていました。

 なんと、この日が初対面だったという2人ですが、序盤はシャイなちば氏へ鳥嶋氏がリードするような形でスタート、対談をするうち打解けてくると、さすが話を引き出すのが上手い敏腕編集者、だんだんとちば氏も口を開く場面が増え、いつの間にか鳥嶋氏が一言投げるだけでちば氏が様々なエピソードを語り、それを鳥嶋氏がにこやかに頷くといった構図に。

 そしてあっという間の時間が過ぎ、最後は鳥嶋氏が推しキャラクター「おれは鉄兵」の鉄兵をリアルタイムで描いて欲しいとリクエスト。ちば氏はさらさらと色紙に鉄兵とサインを描き上げ、両者がっちりと握手を交わして対談は終了しました。

 コミティアはこれまでコロナ禍の影響から入場者数が制限されていて、今回の取材はおよそ3年振りとなりました。取材には入れなかったもののプライベートで通っていたのですが、その間も実行委員会は対策をこらしながら色々な取り組みや企画も展開していました。次回開催も決まっている当イベントですが、次はどんな企画があがってくるか開催が楽しみです。

<画像・文:柳生柳>

関連記事

ページ上部へ戻る