2022
8.23
夏休みイベント「よう、怪!快?展 〜きみも妖怪博士になろう!〜」後半戦開催中

2022年7月1日(金)〜9月27日(火)東京都墨田区押上にあるスカイツリー・ソラマチ9階にある郵政博物館にて開催中の、モロズミ勝氏の切手貼り絵アートが大集結している夏休みイベント「よう、怪!快?展 〜きみも妖怪博士になろう!〜」ですが、18日(木)より1部展示を新たに入れ換えて公開されています。

前半でも紹介した「みんなで作ろう!妖怪貼り絵」のコーナーも貼り絵は九分九厘完成、序盤と比べるととても色彩豊かな貼り絵ができています。
そんな会場に、当日はモロズミ氏が訪れていて、場内を一緒に歩きながら、それぞれの作品で随所に隠されているネタや、トリミングして使っている切手の完全な1枚は必ず絵の中に入っているので、どのような切手が使われているのか分かるようになっている、といったことなど、2重3重に作品が楽しめるよう、切手の魅力とともに丁寧に解説してくれました。
毎日ではないですが、氏はマメに会場へ来てくれているそうで、もし本人を見かけた時は作品の解説をお願いするのもいいかもしれません、目印はトレードマークの眼鏡と帽子、首から下げた出展者の名札です。
残り会期には多目的ルスペースでのショート展示、最初の週に開催していた「七彩長屋出張版」に次ぎ「唐沢なをきの妖怪図鑑図鑑」が18日(木)〜23日(火)まで展示されています。そしてこのあと26日(金)〜最終日までは河童コレクター守屋氏の所持する、日本画家や漫画家の描いた河童絵コレクションの展示「河童色紙絵コレクション」が開催される予定です。

*画像中、マスクを外した姿も一部ありますが、撮影時のみ一時的に外してくださったもので、関係者いずれも感染対策をしっかり行っております。

関連記事

ページ上部へ戻る