2022
8.2
夏休みイベント「よう、怪!快?展 〜きみも妖怪博士になろう!〜」開催中

2022年7月1日(金)〜9月27日(火)東京都墨田区押上にあるスカイツリー・ソラマチ9階にある郵政博物館にて、モロズミ勝氏のライフワークともいえる切手の貼り絵アートが大集結した夏休みイベント「よう、怪!快?展 〜きみも妖怪博士になろう!〜」が開催されています。

明かりを暗めに落とした会場には実物大の一反木綿や簾から覗く怪しい目……それらすべてが作品をもり立てる、涼しげなとてもいい演出となっています。
そんな作品は、全て使用済みの切手を使っての妖怪画となっていて、ぞくっとする存在の中にどこかユーモラスで、使用されている切手もそれぞれの妖怪モチーフに沿ったこだわりがあったりと、とても見応えのある作品群となっています。
作品も製作過程まで展示していて来場した子どもたちが興味津々に見つめていましたが、展示の後半には「みんなで作ろう!妖怪貼り絵」のコーナーがあり、早速それを試せる楽しい演出もありました。
 夕方には「妖怪でナイトみゅーじあむ」と、会場の灯を更に落として奇々怪々なムードを盛り上げてくれます。会期の後半には作品の一部入れ替えやショートで様々な企画展があるなど、何度訪れても楽しい展覧会であることは間違いないです。

*マスクを外した姿の写真が一部ありますが、撮影時のみ一時的に外してくださったもので、関係者いずれも感染対策をしっかり行っております。

*7月4日(月)・11日(月)・8月17日(水)は休館日、8月18日(木)から展示が一部変わっての開催となります。

<画像・文:柳生柳>

関連記事

ページ上部へ戻る