2022
4.25
第11回まんが王国とっとり 国際マンガコンテスト 作品募集
募集作品 (1) 募集する作品は次の1部門とし、いずれも「星」をテーマとした作品であること。
– 1コママンガ部門(1ページ)
– 4コママンガ部門(1~8ページ以内)
– ストーリーマンガ部門(4~24ページ以内)
※複数部門、複数の応募可。共同制作作品可。
※ページ数にはタイトルページを含む
(2) 未発表のオリジナル作品に限る(同人誌に掲載された作品の応募は可。)。
応募資格 国籍、年齢など一切の資格制限なし
応募期間 2022年4月20日から8月31日まで(必着)
原稿規格等 (1) 共通事項
a) 原稿サイズはB4(257mm×364mm)又はA4(210mm×297mm)とする。
b) 台詞及びタイトルは日本語または母国語とすること。
c) 作品はカラー、モノクロを問わない。(カラー、モノクロ混在可)
d) 原稿下部にページ番号を付すこと。
(2) 手書き原稿の場合
a) 表裏の両面に描いた作品は認められない。
b) 台詞及びタイトルははっきりと読みやすく記載すること。
(3) デジタル原稿の場合
提出データ形式はpdf形式とすること。
※解像度は、モノクロの場合は600dpi以上、カラーの場合は350dpi以上を推奨。
審査委員会の審査により、全部門を通じて最も優秀な作品に「最優秀賞」を、その他の優秀な作品に「優秀賞」等を以下のとおり授与する。
(1) 最優秀賞 1作品:賞状、賞金50万円
(2) 優秀賞 2作品:賞状、賞金10万円
(3) 審査員特別賞 3作品程度:賞状、賞金5万円
(4) U-15賞 3作品程度:賞状、記念品(3万円相当)※15歳以下対象
注意事項 (1) 入賞作品については、後日、生原稿(デジタル原稿の場合は、psd形式又はeps形式(タイトルや台詞などテキストの部分は別レイヤーとすること))の提出を求めることがあること。なお、その際は、希望に応じて、主催者において生原稿とデータの返却を行う。
(2) 応募作品は第三者の著作権、肖像権等の権利を侵害するものでないこと。 これらの権利を侵害するものと認められる作品は、入賞決定後でも、入賞を取り消すことがあること。
(3) 応募作品に関して第三者から盗作、違法コピー等著作権、肖像権等に関するなんらかの請求があった場合、一切の責任は作者が負うこと。
(4) 主催者は、応募作品の郵送中における事故に対する責任は負わないこと。
(5) 応募作品の著作権は、作者に帰属すること。ただし、主催者は、応募作品の「主催者が発行する刊行物、広報物への掲載(主催者が委託する業者が発行する場合も含む)」、「主催者が主催する展覧会等への展示」、「インターネット等電子メディアでの公開」、「主催者が認めた展覧会等での公開」について、無償で応募作品の全部または一部を利用することができるものとし、作者はこれを受諾するものとする。
(6) 応募に伴い収集した個人情報については、本事業に関する目的以外に使用しないこと。
(7) 主催者の指定する容量を超えるデータを送信するような不適切な行為により、応募者が被った損害または損失について、主催者は一切の責任を負わないこと。

詳細は「まんが王国とっとり」公式サイトをご確認ください。

関連記事

ページ上部へ戻る