2022
4.18
オトメイトブランド15周年 トキワオトメ

皆さんは、トキワ荘の「トキワ」とは、どんな意味かご存じでしょうか? トキワは漢字で「常盤」と書き、永久不変な岩を意味し、転じて「永久不変」を意味すると言われています。
そして、実際にトキワ荘は、ここに集い、生活したマンガ家たちと、その想いが永久不変のマンガの聖地として今も人々の心に残る場所となりました。
そこで今回の企画では、豊島区で生まれたもうひとつの「トキワ」をご紹介します。
かつて、トキワ荘のマンガ家たちが少女の恋心を描いた作品を描いたように、過去、現在、未来と変わることのない「永久不変なオトメたちの恋心」をゲームという形で表現し、世に送り出したのがゲームブランド『オトメイト』です。 オトメイトは、豊島区に拠点を置く”アイディアファクトリー”がオトメたちの恋愛をテーマとして設立したゲームブランドで、2022年はブランド誕生から15周年を迎えます。
本展では、オトメイト作品を展示するとともに、オトメイトのゲーム制作やメディア展開などにも触れ、広くオトメイトの世界をご紹介いたします。また、トキワ荘に住んでいたマンガ家のひとり、手塚治虫の「リボンの騎士」を原作とした「戦場の円舞曲(ワルツ)」などもあわせてご紹介します。<公式サイトより>

期間 2022年4月16日(土)~6月26日(日)
会場 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム
〒171-0052 東京都豊島区 南長崎3-9-22
時間 開始 10:00 / 終了 18:00
※入館は17:30まで
※4月16日(土)は13:00から18:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
料金 大人500円 小中学生100円(グッズ付き)
※事前予約優先制
※未就学児・障害者手帳をご提示の方および介助者(1名まで)無料

日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。
事前に会場・主催者までお問い合わせいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

→豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 公式サイト

関連記事

ページ上部へ戻る