2022
3.15
第8回 全国漫画家大会議 inまんが王国・土佐 開催

 第8回になる全国漫画家大会議が、3月5日、高知市追手筋のオーテピア高知図書館ホールで開催されました。
 ギリギリまでリアル開催を検討していたものの、高知県の蔓延防止等重点措置が3月6日までとなったため、参加者を確定できる予約制のワークショップを除いて急遽オンラインに変更となりました。帯屋町商店街・金高堂書店前のライブドローイングは中止。ゲストは自宅や仕事場、東京のスタジオなどからのリモート参加またはオーテピアの非公開スタジオに来場して撮影し、オーテピアからYouTubeを通して生配信する形です。いつもは二日間のイベントを1日に短縮したため、各コーナー1時間ずつになって仕切りが大変。高知県知事・?田省司氏の挨拶で大会は始まりました。

▼YouTubeアーカイブはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=lRMOR-yCqQ4

■第4回世界まんがセンバツ決勝審査
 決められたテーマで世界中から誰でも参加できる漫画コンテスト。
ストーリー部門は結果発表のみ、一枚漫画は予選で選ばれた5枚の作品が会場で決勝審査されました。
審査委員長山田ゴロ、審査員はうえやまとち、ひのもとめぐる、Moo.念平、森川ジョージの各氏。Moo.念平氏以外は全員急遽リモートになったため、絵の細部を見にくい、発言しづらいなど、やりにくそうではありました。
作品は決勝まで勝ち抜いてきただけに全員プロレベルの作画です。
フリー部門は小林尚武さん、高校生部門はサイバー鈴木さんが優勝。さらに佳作が選ばれました。ストーリー部門優勝は、なるはのとさんの「ベルトコンベアのうえ」。優勝者には賞金のほか、スポンサーからの賞品が贈られました。

■アニメーター刈谷仁美氏のライブドローイング
 デジタルならではの、動くライブドローイング。液晶ペンタブレット上でざっとした下描きから始めて、女の子が走るアニメーションが見事に出来上がりました。

■スーパー原作者対談(アーカイブ非公開)
 漫画原作者の武論尊氏と、残念ながら欠席となったやまさき十三氏のピンチヒッター安倍夜郎氏を中心に、漫画編集者も加わって、濃い業界話を展開しました。

■大笑いまんが道場 
 おなじみの大人気まんが合戦。道場主Moo.念平氏の出題にまんがで回答します。出演は大沢俊太郎、オトクニ、くさか里樹、小林銅蟲、ひのもとめぐる、正木秀尚、村岡マサヒロ、森田将文の各氏。時事ネタ、流行り物、高知ローカルネタなど、バラエティーに富んだ出題にプロ漫画家が本気で取り組みました。面白い回答には得点が与えられ、最多得点者に高知の特産品などが贈られました。

■久住昌之スライドショー
 「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」などグルメ漫画の原作者・久住昌之氏のトークショー。連載トビラ絵用のイメージラフ、海外で出版された本の画像や、「孤独のグルメ」ロケハンなどあちこち歩いて撮った面白い写真を見ながらのトーク。聞き役は天使画家・岸田尚氏。本番当日の高知入りでぶっつけ本番と言いながら、面白い話がどんどん出てくるのはさすがプロ。スタジオスタッフからも笑いや拍手が起こっていました。

■マキヒロチトークショー
 「いつかティファニーで朝食を」のマキヒロチ氏のトークショー。高知にはよくくるとのことで「創太郎の出張ぼっち飯」の一編では桂浜での食事シーンが描かれています。リアリティある作品のための取材での苦労や、味をセリフで説明するボキャブラリー、キャラクター作りについての貴重な話が聞けました。最後はその場でジャンルなどを設定しながらキャライラストを描き上げました。

■漫画家対談
 「はじめの一歩」の森川ジョージ氏と「め組の大吾」の曽田正人氏のリモート対談。直接会話するのはなんと30年ぶりという二人。曽田正人氏の森川氏リスペクトが強烈で、森川氏の素晴らしさを延々と熱く語り、森川氏が素で照れまくるという展開に…。

■飲みながラジオ
 グルメ漫画家が集まって、ワイワイやるトークショー。出演は、うえやまとち、オトクニ、久住昌之、小林銅蟲、マキヒロチの各氏。一杯呑みながら用意されたテーマでゆるトークする予定でしたが、慣れない状況のためか全員ノンアル。必ず料理にページを取るので残り枚数でどうストーリーを展開するかの苦労、料理を試作するので毎日同じものを食べることになる、料理漫画家はやっぱり太るのか、追い込み中は何を食べているか、などなど。グルメ漫画家は実際どんな食生活なのか。ちょっとした疑問が解消されたり、さらに謎が深まったりの1時間でした。

■ワークショップ
 オーテピア高知図書館の研修室で、刈谷仁美氏の「アニメ製作体験」と、村岡マサヒロ氏の「4コマまんが教室」が完全予約制、満席で予定通り開催されました。

■そのほか、当日は関連プログラムとして、
・オンライン有料イベント 
声優スペシャルトークショー (出演 石川結衣 飯田里穂)
・有料ステージイベント 
浦沢直樹のひとり漫勉 歌って語って描きまくる!in高知
(出演 浦沢直樹 会場・高知県立美術館ホールも行われました。

(記事・写真:会報部 大石容子)

関連記事

ページ上部へ戻る