2021
12.7
第1回防災まんが選手権 ~こんな防災があればいいのにな!~ 作品募集

このたび、高知県では県民の皆さまに防災について関心をもってもらうことを目的に、「第1回防災まんが選手権 ~こんな防災があればいいのにな!~」を開催いたします。
この選手権では、今後発生が想定されている南海トラフ地震や近年激甚化する大雨などによる住宅への被害、津波からの避難、水・食料の備蓄、避難所での生活など、様々な災害への課題に対し、「こんな防災があればいいのにな!」をテーマに『ユニークな1枚まんが作品』を募集いたします。受賞作品は、県の様々な啓発活動で活用させていただくほか、受賞作品をベースとしたアニメの制作も検討しております(アニメ化は受賞作品の中から3作品ほどを想定しています)。ぜひ、皆さまにはふるってご応募くださいますよう、お願い申し上げます。<公式サイトより>

募集作品 「こんな防災があればいいのにな!」というアイデアを1枚まんが(4コマ以上)の作品にしてください。
募集規程 ・210mm×210mm(595ピクセル)の正方形におさまるものとする
(絵の下にタイトル、名前、翻訳などレイアウトしA4印刷での展示を想定)
・カラー、350dpi、JPEG形式、作品タイトルをファイル名につける
・データサイズ3MB以下
募集期間 令和3年12月1日(水)~令和4年2月4日(金)
賞金金額 大賞10万円×1名
優秀賞3万円×2名
目のつけどころが面白いで賞3万円×2名

→高知県公式サイト

→まんが王国・土佐公式サイト

関連記事

ページ上部へ戻る