2025
7.17
トキワ荘ミュージアム5周年記念 漫画家寄せ描きトキワ荘のふすま展示

日本漫画家協会に保管されていた、漫画家のサイン入りの「トキワ荘のふすま」を豊島区に寄贈しました。
実際にトキワ荘で使われていたふすまに、トキワ荘解体時に現場に集まった漫画家たちがサインと絵を描いたものです。
7月27日まで、トキワ荘ミュージアム5周年記念展示で見ることができます。
寄贈当時はかなり傷みもありましたが、古色をそのままに、良い感じに修復もされました。
となりには手塚治虫氏がサインと絵を描いた「トキワ荘の天井板」も並んでいます。
展示は大変好評とのこと。来場者から「このふすまは何号室にあったものか」という質問が多いそうですが、残念ながら不明です。
次の展示はまた先になると思われますので、ぜひこの機会にご覧ください。

<画像・文:大石容子>

関連記事

ページ上部へ戻る