2023
10.24
「第17回 しおどめ発 世相漫画展」開催中

 2023年9月30日(土)〜10月31日(火)まで、東京都港区新橋にある共同通信本社ビル汐留メディアタワー3階のギャラリーウォークにて、共同通信から配信されている、7名の漫画家たちが描いた1コマ漫画の一年分を選りすぐった展示会「第17回しおどめ発 世相漫画展」が開催されています。

 ビルのウォークスペースが展示場になっている同展は立地的に外国人が立ち寄る事が多く、今年も日本語に加え英訳された記事の解説が活躍しています。
 その英訳も、漫画ならではの表現はただ英語化すればいいというわけではなく、特にオノマトペ(擬音)など海外であまり馴染みのない表現や駄洒落、キャプションがオチになっている作品のそれをどう訳したらいいのか、現場での苦労は少なくないそうです。

 コロナ禍のお蔭で今年もオープニングパーティーは中止となっていますが、今回が17回目の開催というところで、なんとか20回目までには再開して皆さんにご挨拶出来たら、元気な顔で集まれる日が来るといいのですが…とデザイン室の担当佐佐木氏に、描き手の一人であるはざま隆治氏は語っていました。

※会期中は無休で9時〜19時までご覧いただけますが、土日祝日は18時まで、最終日は16時に閉場となりますのでご注意ください。

(画像・文:柳生柳)

関連記事

ページ上部へ戻る