2022
3.29
「沈黙を拒否しよう:世界中の女性に対する暴力を止めよう」漫画コンテスト(ノルウェー)

国連の発表によると、過去2020年から2021年にかけて、2億4300万人の女性と少女が親密なパートナーから虐待を受けたといいます。女性に対する暴力の統計は、以前より増え、新型ウイルス蔓延が今、深刻に悪化させています。そしてここに含まれない報告されないケースがかなりの数があると考えられるのです。加害者の優位さや、被害者の精神的外傷や恥辱感が、多くの女性や少女を沈黙させるのです。虐待は単なる身体的なものにとどまらず、心理的虐待、夫婦間レイプ、望まない性的誘惑、児童性的虐待、児童婚、強制結婚、ストリートハラスメント、ストーキング、ネット上のハラスメント、人身売買(奴隷や性的搾取)、女性性器切除など様々な形で表れています。

新型ウイルスの蔓延防止のための封鎖などは、女性に対する暴力、特に家庭内暴力を激化させ、その通報の困難さを増加させました。支援や相談のホットラインの電話数が5倍になるなど、助けを求める声が著しく高まった国もありました。一方、定期的な報告の数が減少し、このような支援へのアクセスがより制限されるようになった国々もあります。親密な関係における暴力のリスクが高まるにつれ、多くの女性が孤立し、長期間加害者としか接触できず助けを求めることができないという悪循環に陥っているのです。

私たちは、漫画が世界共通の言葉であることを知っています。一目見て、泣いたり、笑ったり、興奮したり。時には読者が少し考えなければならないかもしれません。漫画家は、私たちの地球上で起こっている悲しいこと、おかしなこと、残酷なことについて、何が起こっているかについての認識を高めてほしいと願っています。このコンテストの目的は、世界的な社会的危機である女性の権利と、世界中で女性に対する暴力を止め、女性を保護することをテーマに、世界中の漫画家を集めることです。そして、それは全世界の社会に対して強い影響を与えるでしょう。私たちは、世界中で女性に対する暴力が続いていることについて叫びます。”止めよう! “

【1】テーマ「沈黙を拒否しよう:世界中の女性に対する暴力を止めよう」

【2】世界中の漫画家、イラストレーターが参加できます。

【3】応募作品の基準
・従来の描き方でもデジタルでも可
・サイズはA3とする
・2点まで応募できる
・未発表、未受賞の新作に限る
・他との類似作品は除外する
・キャプションなどのテキストをつけないこと

【4】応募方法
・次のアドレスに送ること
rightswomen22@gmail.com

【5】デジタル画像の規定
・2Mbを超えないこと
・jpegで300dpiにすること

【6】締め切り
2022年6月8日午前0時12分までに送信すること(日本時間では午後3時12分)

【7】審査
・ノルウェー人および国際的な審査員によって6月15日に行われる
・各賞には該当なしと反産される場合がある

【8】展覧会
受賞作品と入選作品30点の展示会は、Cartoon Home Network International(Facebookプラットフォーム)に掲載される予定

【9】賞
・一位:500$と賞状
・二位:300$と賞状
・三位:200$と賞状
・栄誉賞:賞状
※6月30日に授与の予定

【10】権利
コンテストへの参加作品の著作権は主催者のものとする
– 作品は、展覧会の広告キャンペーンや人道的な目的のために使用されることがある
– 展覧会およびカタログの著作権は、主催者に帰属する
– 受賞者及び入選者には、デジタルカタログを送付する

※カタログを希望する場合は、漫画家本人が請求し、発送費用を負担してください。
※質問や問題がある場合は、次のアドレスで主催者に問い合わせてください。
https://www.facebook.com/CHNI2016/
※情報は、FacebookのCartoon Home Net Internationalのページでも確認できます。

関連記事

ページ上部へ戻る