2025
7.30
55年の歴史に幕「日本漫画2025年展」開催中

 2025年7月28日(月)〜8月2日(土)、東京都中央区銀座にあるギャラリー暁にて、第55回目の今回をもって幕を下ろす「日本漫画2025展」が開催されています。

 初日は猛暑にも関わらず大勢の来場者にも恵まれて、とても賑やかなスタートとなりました。最終回を迎える今回は作品展示の他に漫画の会これまでのDM、全出展者、作品集などこれまでのあゆみが展示されたコーナーを設置、中には意外な出展者の名前を見つけるなど、非常に興味深いものとなっています。

 夕方からはじまったオープニングでの乾杯では、現代表の西田淑子氏から挨拶がなされました。氏は20年以上も代表を務めてきて、ここでようやく一段落がつけられます、と感謝の意を示していた中も本当に最後なのか?と思うほどいつもの展開。氏は今回も気を抜く事なく、テキパキとした開設、出展者達ののんびりとした休憩、来場者のおもてなしetc.…あまりの日常風景でしたが、机にあるオードブルの存在がちょっと豪華な所で、ああ、やっぱり最終回なんだな…と思わせてくれました。

 乾杯のシーンでは、いつも大きな声で音頭を取ってくれていた故・タムラ氏に変わって山根青鬼氏が立ってくれました。氏は、落ち着いた様子でこれまでの漫画の会への想いをのせて語り、最後は力いっぱいに、この最後の1週間を思い残す事なく楽しく過ごしましょう!という氏らしい音頭でスタート。夏の暑さに負けない元気なスタートになっていました。

 ちなみに歴史展示ブースの他、開場には西田氏最後の大仕事、日本漫画の会55年分の年表が貼られています。これだけのものを1人で描き上げたとはまさに圧巻、溜息ものの大作を見にくるだけでも来場の価値ありと記しておきます。

*会期中は11時〜19時開場の無休ですが、最終日は15時閉場となりますので御注意ください。

(画像・文:柳生柳)

関連記事

ページ上部へ戻る