公益社団法人日本漫画家協会

ニュース / 展覧会・イベント情報


【調理+トークイベント】うえやまとちのマンガクッキング 11杯目~マタニティ編・妊婦を応援する料理~

2019年09月30日掲載

 昭和60年に連載が始まり,今年150巻刊行を迎えた「クッキングパパ」。
150巻の巻末で作者・うえやまとちは、「連載当初は『男が料理?なんで?』と言われていましたが、今では『男も家事,育児に参加するのが当たり前』という時代になりました」と語っています。
令和は『だれでもクッキングパパ』の時代と言えるでしょう。

 そんな時代を象徴し,今回の「マンガクッキング」では,「妊娠・出産」にまつわるエピ ソードに注目します。「クッキングパパ」に登場する妊婦を応援する料理を作者自らその場 で調理し,作り方をレクチャーします。
また,参加者の皆様にはお楽しみの試食タイムも。 本作のファンはもちろん、現在出産を控えているご夫婦の参加も大歓迎です。


開催日:2019年10月19日(土)  14:00〜16:00

会 場:京都国際マンガミュージアム 1階 多目的映像ホール
    〒604-0846 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
    TEL:075-254-7414

参加料:無料 
※ミュージアムへの入場料は別途必要です
※本イベントのキャンペーンとして、出産を控えた方にご来館いただいた場合、当日の入館料を無料にいたします。
妊婦だけでなく、その夫およびパートナーも対象です。
妊娠されていることがわかる書類(母子手帳など)を受付にご提示ください。

定 員:200名(先着順)

参加方法:事前申込不要
※当日午前10時からミュージアム館内にて整理券を配布。

出演者:うえやまとち(協会員)、吉村和真(京都精華大学副学長・マンガ学部教授)

詳細は京都国際マンガミュージアムHPをご覧ください。