公益社団法人日本漫画家協会


海峡マンガ合戦 vol.13 井上のぶひろ「大隈重信侯カルタ」

2017年07月04日

北九州市漫画ミュージアムの6階常設展示エリア「漫画こぼれ話」では、「海峡マンガ合戦」と題して、日本漫画家協会の九州ブロックと中国ブロックに所属する作家のミニ個展を継続的に開催しています。

7月1日(土)から9月1日(金)までは、九州ブロック会員である井上のぶひろ先生の作品を展示します。
佐賀県を拠点に、1コマ漫画や挿画などを手掛ける井上先生。美術科教師として勤めながら創作を続け、退職した現在も、似顔絵のチャリティーを通して東日本大震災や熊本地震への支援を行うなど、熱心に活動されています。

本展では、佐賀藩士であった大隈重信のさまざまなエピソードや業績をもとに2015年に制作された「大隈重信侯カルタ」のために描き下ろされたイラストを主に展示します。筆で描かれた大胆で味わい深いイラストは、添えられた数々の言葉とともに、大隈侯の生き様や精神性を私達に強く訴えかけてきます。
ぜひ会場で、井上先生が描き出す大隈侯の姿をご覧ください。 

日 時:7月1日(土)〜9月1日(金)
    ※火曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始、館内整理日

時 間:11:00~19:00 ※入館は閉館の30分前まで
    (夏休み等 11:00~20:00)

場 所:〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野二丁目14-5あるあるCity6階
    北九州ミュージアム

詳しくはHPをご覧ください。