公益社団法人日本漫画家協会

ニュース / 漫協ニュース


「第10回 環境教育ポスターコンクール」表彰式開催

2018年11月26日掲載

 2018年11月24日(土)、東京都渋谷区にある東京ウィメンズプラザホールにて「第10回 環境教育ポスターコンクール表彰式」が執り行われ、当協会の理事、事務局長など、関係者が出席してきました。

 これら受賞作品は当協会が協力し、理事であるやの功氏が主宰を務める「地球環境を守る漫画家の会」との共催事業として行われている企画展「環境マンガと子どもたちⅢ」というコラボ展覧会で、同会所属の漫画家たちが描いた環境一コマ漫画と共に展示、2019年1月21日(木)から、東京都千代田区御茶ノ水にあるギャラリー蔵にて開催予定、そこを皮切りに、地方各地での巡回展が予定されているもので、次回が3回目の開催になります。

 そんな子どもたちの受賞作品が展示された会場ですが、作品に囲まれたステージではダンスパフォーマンスのプロローグからスタート、表彰式も10回目という節目を迎え、特別企画として今回は「子ども環境成果発表会」という、小学生から高校生まで5チームの子どもたちによる、環境をテーマとしたプレゼンがあるなど、内容はとても濃密なものとなっていました。

表彰、講評から総評など式は粛々と進み、最後は受賞者家族や審査員、ゲストも交えての記念撮影が行われ、ステージには関係者が次々上がり記念撮影をする姿が。晴れやかな場には、たくさんの笑顔があふれていました。


(画像 文:柳生柳)