公益社団法人日本漫画家協会


「コミティア119」ちばてつや特別公開授業も

2017年02月15日

2017年2月12日(日)東京都江東区にあるビッグサイトにて、創作系同人誌即売会「コミティア119」が開催されました。
回を追うごとに展示や企画も増え、一層の賑やかさをますコミティアですが、今回も様々なイベントが行われました。
通常のイベント開催の傍ら、午前中に開催された当協会理事長ちばてつや氏の特別公開授業も今回で三回目、氏が教鞭をとる大学の学生作品を例に、授業テーマに沿った解説とアドバイス等がなされ、来場者の注目を集めていました。
午後にはデジタルマンガキャンパス・マッチ2016の表彰式と講評会が開催され、ここには倉田よしみ氏や、犬木加奈子氏などが登壇。こちらもまた多くの参加者に恵まれ、場内を盛り上げていました。
そしてもちろんイベントそのものでも、出展者には今回も多くの協会員がおり、関東在住の常連はさることながら新たに出展する協会員もぐっと増え、遠くからの出展者には、山口からははるばる、とだかづき氏の姿もありました。
なお、地方でも開催されているコミティアですが、新たに九州での開催が予定されています。
プレ開催とのことですが、きっとここでも多くの才能が集まり、イベントも発展していってくれることと思います。

(協力:コミティア実行委員会 画像 文:会報部 柳生柳)