事務局より

2009年12月03日掲載

11月30日協会協力事業『日本パラリンピック支援機構・パラリンピックチャリティオークション』に出品するサイン入カレンダーと協力される理事の写真撮影が行われました。

※近々行われるオークションについては決まり次第お知らせ致します。ぜひ皆様ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

事務局より

2009年11月19日掲載

JCAマークの入ったメロンが協会会員の玉野のももたろうさんから送られて来ました。
見て美しく食べて美味しく…でした。(拡大するとJCAの文字がハッキリ見えますよ…)
 

事務局より

2009年10月31日掲載

当協会名誉会員の佐川美代太郎氏が10月30日午後4時、老衰のため85歳にて逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

【通 夜】11月2日(月)午後6時〜
【告別式】11月3日(火)午前11時〜
【場 所】南池袋斎場
     東京都豊島区南池袋4-25-2 TEL:03-5396-2873

※お花はゴトウフローリストにて受け付けているそうです。 TEL:03-3408-8211
 

事務局より

2009年09月08日掲載

協会新ホームページに新たな機能がいろいろ追加され、とても使いやすくそして見やすくなりました。

※モバイル機能でどこでも携帯電話からアクセス出来、展覧会情報がすぐ見る事が出来るようになりました。

※見たい展覧会情報がその部分だけすぐプリント出来るようになりました。(記事の右上にあるプリンターのアイコンをクリックして下さい)

※行きたい展覧会会場の地図をグーグルマップで見る事が出来るようになりました。(記事の右上にある四角い地図の絵のアイコンをクリックして下さい)
 

事務局より

2009年07月29日掲載

7月28日、会員の平井一雄氏が食道ガンのため76歳で逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

通 夜 7月30日(木)午後6時より
告別式 7月31日(金)午前10時より

場 所 岡山南典礼会館
    岡山市福浜西町6-10 TEL:086-265-0500
 

事務局より

2009年07月21日掲載

協会『会員専用掲示板』が、使えるようになりました。
ID&パスワードは以前のものと変わりありませんので、どうぞお使い下さいませ。
 

事務局より

2009年07月07日掲載

沖縄支部、島袋直子支部長よりウェブマンガ「コミックチャンプルー」に、「第38回日本漫画家協会賞贈賞式」の記事を掲載したという案内が来ました。
どうぞご覧ください。

http://comichan.com/modules/tinyd3/index.php?id=11
 

事務局より

2009年06月24日掲載

 協会ホームページをご覧の皆様、只今メンテナンス中につき一部中止された状態になっております。誠に申し訳ありませんがしばらくお待ち下さいせ。
 
また、会員の皆さま用の掲示板はリニューアルに伴い、只今使用できなくなっております。こちらもしばらくお待ち下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
 

事務局より

2009年06月12日掲載


The Authors Guild, Inc., et al. v. Google Inc.,事件 [(事件番号:05 CV 8136 (S.D.N.Y.) 以下、「当該事件」と称する。] において先ごろ米国連邦裁判所(合衆国南ニューヨーク地区連邦地方裁判所)から和解について予備的承認が下された旨の通知が、Google Inc.(以下、「Google」と称する。)側から同社のホームページをとおして、注意しないと見つけにくい形ではありますが、公開されました。いわゆるGoogle Book Search著作権集団訴訟和解案(以下、「当該和解」と称する。)であります。そこには「米国外の著者およびパブリッシャーの方への注意: 本和解は、貴殿の権利に影響することがあります。」などといった文言があるため、日本漫画家協会(以下、「当協会」と称する。)はこれらに対し自らの意見ないし意思を表明するものであります。

当協会は当該事件での原告であるThe Authors Guild, Inc.などに所属する団体ではありません。また、当該訴訟がアメリカ合衆国特有の訴訟形態である「集団訴訟 ”Class Action” 」によるものであるとしても、集団訴訟のデメリット等を勘案すれば、ベルヌ条約の精神ないし条項に照らしても、また、我が国の民事訴訟法等の観点からしても、当該訴訟における和解は当協会ならびに当協会の会員等構成員(以下、「構成員」と称する。)に対しては無関係であると確信しております。それゆえ当協会は当該和解に応じるものでもありません。さらにこのことは却って、たとえGoogle Book Searchが米国内だけで有効なものであっても、ベルヌ条約同盟国の国民としてGoogleに対して著作権を主張ないし行使するのになんら影響を受けるものではないと考えております。

したがって当協会または当協会の構成員の創作にかかる著作物その他の知的財産ないし当協会または当協会の構成員が有する著作権等の知的財産権に関し、Google Book Search等名称の如何を問わず、Google(Googleのグループ会社等も含む)が無断でわれわれの創作物等を使用することを拒否します。

なお、当協会の正当な権利を有する各々の構成員に対してGoogleが個別に契約を締結し、その著作物等を利用する場合においては、当協会は原則としてこれを否定するものではありません。

以上のとおり声明します。


平成21年5月

社団法人 日本漫画家協会
 

事務局より

2009年06月12日掲載

2009年5月8日、協会事務局に於きまして「第38回日本漫画家協会賞」選考会が開催されました。
 
111 〜 120 件 / 全 128件

 

© Japan Cartoonists Association