漫協ニュース

2017年07月10日掲載

2017年7月9日(日)より、鎌倉市のカトレアギャラリーにて、「小山賢太郎ありがとう」忖度展が開催されています。

昨年の7月に逝去された小山賢太郎氏の一周忌に合わせ、氏の素晴らしい作品たちが忘れられていかないように!との願いから、仲間の方々が開催した展覧会です。
初日は、晴天で暑い中、「もう一年経ったんですね。」と、小山氏を偲ぶ大勢の来場者が訪れ、夕方から開催されたオープニングパーティーには、小山氏の御家族も見えられ、氏のお人柄を偲びつつ、賑やかなオープニングとなりました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年07月10日掲載

現在、銀座のスパンアートギャラリーにて「銀座ねこ集会展」が開催中です。

ねこを題材とする作品展は多く見られますが、この展示は多少硬質な作家さんを中心とされて独特ですが、作品はそれぞれのネコ愛に溢れています。また、作家さんによるグッズ類も多く販売されています。

同展は、7月15日(土)まで開催されます。

※スパンアートギャラリーHP http://www.span-art.co.jp

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年07月06日掲載

2017年7月6日(木)の東京新聞の朝刊に、「起き上がりこぼしプロジェクト」と、
日本漫画家協会1階で開催している「ウクライナ♥日本マンガ交流展」の記事が掲載されました。交流展の情報や、起き上がりこぼしの写真の一部も掲載されています。
ぜひ、ご確認ください。

 
漫協ニュース

2017年07月01日掲載

東京・銀座のGALLERY STAGE-1にて、協会員の田中道信氏の個展が6月26日から7月1日の期間で開催されました。

田中氏は当協会以外では、現代童画会で委員を務めながら作品の発表を続け、また東京アニメーションカレッジ専門学校で後進の育成に励む等、広く活躍されています。緻密で静けさを感じる田中氏の作品群は、展示会場の雰囲気を変えてしまう魅力に溢れていました。

(写真:事務局)

 
漫協ニュース

2017年06月30日掲載

高円寺の「Kitchen Bar ノラや」にて、安倍夜郎原画展が現在開催中です。

Kitichen Bar ノラやは、高円寺ガード下にあり、安倍氏の作品の雰囲気に合った居心地の良い店舗です。
今回は安倍氏の作品「深夜食堂 18」「生まれたときから下手くそ 2」の原画展です。
この日は安倍氏に加え、食マンガ仲間の土山しげる氏と魚乃目三太氏が集り、大いに盛り上がりました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年06月27日掲載

映画「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」完成披露試写会が、
ユナイテッド・シネマ豊洲にて6月25日に開催されました。

ゲストは戸田恵子さん、中尾隆聖さん、多部未華子さん、キャイ~ンのお二人。
舞台挨拶では映画の内容に合わせた質問を通して、大いに盛り上がりました。
また、挨拶の最後には来場した子供も大人も一緒にアンパンマンマーチを歌うなど、楽しい試写会となりました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年06月19日掲載

東京銀座・伊東屋のInspiration Hallにて、「イラストレーション解体新書」が開催中です。
これは、「e-space」所属の40名のイラストレーターが、個々の制作過程を作品とともに展示する展覧会で、当協会会員の小河原智子氏が参加されています。

同展は、6月22日まで開催しています。

銀座・伊東屋 Inspiration Hall
       東京都中央区銀座2-7-1  TEL:03-3561-8311 

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年06月19日掲載

通常総会に引き続き、帝国ホテル・光の間にて、「第46回 日本漫画家協会賞・贈賞式」及び懇親会が開催されました。

里中満智子氏の司会進行の元、贈賞式はスタート、今回、文部科学大臣賞は該当者なし、漫画家協会賞のみの贈賞でしたが、いずれも名作ぞろい。
そして今回も賞状はちばてつや理事長の、心のこもった手書きの賞状で、壇上でそれらが読み上げられ、受賞者それぞれに手渡されると、会場内は拍手、そしてフラッシュの嵐。受賞作品へは受賞作品を推した選考委員よりそれぞれ総評と、受賞者からも受賞にあたっての感想が述べられると、一層の光と大きな拍手に包まれました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年06月19日掲載

2017年6月16日(金)、帝国ホテル牡丹の間にて、支部長会議、通常総会が執り行われました。
出席者及び委任状の合計数は746名、現正規会員1309名につき、定款に基づく過半数以上の出席を以て総会は成立しました。

支部長会議ではそれぞれ支部長が地方での活躍ぶりや、今後の計画、見直すべき点の提案など様々な意見が報告されました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年06月15日掲載

2017年6月13日(火)から、東京都中央区京橋にあるart space kimura ASK?にて、
今年も「達人37〜マンガ・アニメ作家37人による 〜リサイクルアート展」が開催されています。

会場内は、様々な素材を用い、作家それぞれの個性が際立つリサイクルアート作品たちで埋め尽くされ、そこはまるでアイデアの宝庫。
オープニングでは当日あいにくの空模様にもかかわらず大勢の来場者に恵まれ、晴れやかな顔が場内に広がっていました。

続きを読む

 
81 〜 90 件 / 全 1465件

 

© Japan Cartoonists Association