漫協ニュース

2017年09月06日掲載

9月10日まで、高知県いの町のカフェギャラリーClef(クレフ)で、協会員のくさか里樹氏の原画展が開催中です。
1980年のデビュー作品「ひとつちがいのさしすせそ」や、人気作品「ケイリン野郎」、2011年に日本漫画家協会賞大賞を受賞した「ヘルプマン」など、原画やスケッチなど約70点が展示されています。
「ヘルプマン」が介護をテーマにしていることから、会場には、いの町社会福祉協議会の出張相談コーナーが開設されるなど、地域とつながる作品展となっています。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年09月06日掲載

2017年9月5日(火)〜11日(月)東京都港区にある、元麻布ギャラリーにて、大マンガート展が開催されています。
様々な苦境を乗り越え、第一回目開催から33年もの歴史があり、前回開催から数年の時を経ての開催となった同展は今回、満を持しての期待を込めて、タイトルの頭に「大」をつけての開催です。
会場には創立時のメンバーだった故•片山雅弘氏の作品も展示されています。
オープニング当日はアットホームな雰囲気の中、続々と来場者も詰めかけ、幸先の良いスタートとなっていました

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年08月24日掲載

2017年8月24日(木)に、Gaellery5610 にて「篠原ユキオCARTOON展 HITOKOMART」が開かれました。

この展示は8月30日(水)まで開催されます。

(写真提供:会報部UNO、文:事務局)
詳しくはこちらの記事を合わせてご確認ください。

 
漫協ニュース

2017年08月24日掲載

2017年8月24日(木)から特定非営利活動法人 アート・トラスト彩ギャラリーにてEYEMASK & まぐま展が開かれ、オープニングパーティーが行われました。
この展示は8月30日(水)まで開催しております。

(写真提供:会報部UNO、文:事務局)
詳しくはこちらの記事を合わせてご確認ください。

 
漫協ニュース

2017年08月21日掲載

2017年8月19日(土)東京都中野区にある、中野サンプラザにて、みなもと太郎氏の画業50周年祝賀と、第12回 横山光輝・ファンの集いの合同祭が開かれました。

ファンクラブ、そして、みなもと氏縁の方々が大勢訪れる中、そこにはちばてつや理事長の姿もあり、周囲が見守る中、みなもと氏と2人、手をしっかりと握り合い、祝辞と感謝、感動の意など、交換される一幕もありました。

ステージ上でもかつての同僚から漫画家仲間まで、様々な方からお祝いのメッセージが氏へ投げられ、余興や秘蔵映像の上映、飛び入り祝辞など会場は大盛り上がりのまま、あっというまの数時間が幕を閉じました。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年08月17日掲載

2017年8月11日(金/祝)〜13日(日)の3日間、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて国内最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」が開催されました。

3日目は最も協会員の出展者が多い日、会報部と事務局は手分けして取材と御挨拶回りとなりましたが、不在、完売撤収済みなどで直接御挨拶の叶わなかった先生方へは失礼いたしました。また次回の冬コミでお会い出来ます事を期待申し上げております。

皆さま、お疲れ様でした。

(文:会報部・柳生柳、写真:会報部・柳生柳、事務局)

 
漫協ニュース

2017年08月17日掲載

2017年8月11日(金)~13日(日)の三日間、今年も東京ビッグサイトにてコミックマーケット92が開催されました。

曇り空になった二日目でしたが、変わらず会場は熱気に包まれ、お昼頃であっても大変な賑わいをみせていました。

お忙しい中で取材にご協力いただき、ありがとうございました!

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年08月17日掲載

2017年8月11日(金)~13日(日)の三日間、今年も東京ビッグサイトにてコミックマーケット92が開催されました。今回から会場の工事が入り、スペースは狭くなったものの、熱気は変りません。

どのブースも大変混んでおり、少し時間をずらしてお伺いしたら本が完売してしまった!なんて事も。

お忙しい中、取材にご協力頂きました皆様、ありがとうございました。
タイミングが合わず、お会いできなかった先生方へは大変失礼致しました。またの機会に改めてご挨拶に伺えたらと思います。

 
漫協ニュース

2017年08月17日掲載

東京交通会館、地下一階ゴールドサロンにて「幻獣神話展Ⅳ」が8月10日(木)より開催されています。
当協会からは開田裕治氏、大石容子氏、一峰大二氏、香取正樹氏、とやまみーや氏、永野のりこ氏、
西川伸司氏、森園みるく氏が参加されています。
色とりどりな幻想の中に佇む美しさに、一時酔いしれてみては如何でしょう。

続きを読む

 
漫協ニュース

2017年08月14日掲載

葛飾柴又の寅さん記念館で開催中の、通称“寅スト展”で、会期中3回目のイベントとなる「THE 漫画家まつり」が8月13日(日)12時より開催されました。
第一部は、倉田よしみ氏・ねもと章子氏・山田ゴロ氏による原画公開執筆や、アクシデント発生のキャラ作成講座では、小河原智子氏といご昭二氏による似顔絵講座が行われました。
第二部は、テーマ「ありがとう寅さん」と題した特別トークショーが行われ、お馴染みの宮島幸次氏の司会で、桜多吾作氏・倉田よしみ氏・中島昌利氏・ねもと章子氏・山田ゴロ氏が会場からの質問に笑顔で答えながら、寅さんへのありがとうの気持ちを語り合いました。

続きを読む

 
51 〜 60 件 / 全 1465件

 

© Japan Cartoonists Association