漫協ニュース

2018年08月06日掲載

東京・神田猿楽町の米沢嘉博記念図書館では、「米沢嘉博の『戦後怪奇マンガ史』展」が開催中です。

この展示は、米沢嘉博氏によって書かれた『戦後怪奇マンガ史』より、戦後の怪奇マンガを紹介する展示です。

漫画評論家の故・米沢嘉博氏が生前に連載していた「戦後怪奇マンガ史」「恐怖マンガの系譜」を、同題『戦後怪奇マンガ史』として一冊にまとめられたもので、米沢氏が亡くなってから10年近く経た2016年に刊行されました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月06日掲載

8月5日ネイキッドロフトにて『マンガワールド 其の67「ペリリュー ー楽園のゲルニカー」 武田一義氏(協会員)トークイベント』が開催されました。

司会は岸田尚氏(協会員)、WILD大将氏、三浦菜々子氏。

第1部ではパラオ共和国ペリリュー島での戦闘と漫画を描かれるにあたってのお話を中心に、ペリリューへ行かれたの取材の事、史実と創作についてを語って頂き、また漫画家デビューされる前のお話、奥浩哉氏のアシスタントをされた際のお話、日本漫画家協会賞を受賞された際の事など貴重なお話を沢山お聞きしました。

第2部では「ペリリュー ー楽園のゲルニカー」のファンを公言されている雨蘭氏(協会員)がゲストとして登壇。「ペリリュー ー楽園のゲルニカー」の魅力と感じた事、皆さんにオススメしている事などを語られました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月06日掲載

8/4三鷹R1スタジオにて「グルメマンガのレジェンドたちが三鷹に集結するイベント『伝説に会おう!グルメ漫画家の世界」が開催されました。

第1部はグルメ漫画原作者の久住昌之氏と鍋島雅治氏の対談。色々なお店への取材時の面白いエピソードや原作ストーリーを考えるにあたってのお話を語られ、スライド画像を見ての個性的なお店の外観やメニュー、店員さんとの触れ合いを解説され、お客様も笑いに包まれました。

第2部はグルメ漫画を描かれている魚戸おさむ氏、はしもとみつお氏、本庄敬氏の対談。仲良しの三人が和気あいあいと楽しくそれぞれの作品やグルメについて対談されました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月01日掲載

「アニメ・マンガから見る戯曲の記憶 中国美術学院の挑戦」展の開幕式が7/31に中国文化センターで開催されました。(8/10迄)

中国美術学院の方のご挨拶で始まり、中国の戯曲の歴史、戯曲と水墨画とアニメーションの出会い、中国のアニメーションの事(水墨アニメ)、中国と日本の交流の事などが語られました。来賓の方々の貴重なお話が続き、記念品贈呈式、テープカットで式は幕を閉じました。
(開幕式には日本漫画家協会から会員の山根青鬼氏、ウノ・カマキリ氏、岸田尚氏、事務局渡邉教子氏、賛助会員の手塚プロダクション松谷社長が出席致しました。)

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月01日掲載

2018年7月30日(月)〜8月4日(土)まで、東京都中央区銀座にあるギャラリー暁にて「日本漫画2018展」が開催されています。
初日は日本漫画家協会賞を受賞した記念すべき年に見合うべく、開場時間から切れ間なく訪れる来場者達でフロア満員の大賑わい、西田淑子氏の挨拶では大きな拍手が降り注ぎ、山根青鬼氏の乾杯の合図と共にオープニングパーティがスタート。
歌と踊りの余興もあり、華やかで笑顔いっぱいの初日となっていました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年07月31日掲載

現在、長野県須坂市の「信州須坂 豪商の館 田中本家博物館」にて、クミタ・リュウ漫画展が開催中です。
7月28日(日)には、クミタ氏によるマンガ教室が行われました。

同展は、9月9日(日)まで。

展覧会情報はこちら

(写真提供:(株)やなせスタジオ代表・越尾正子氏)

 

漫協ニュース

2018年07月30日掲載

Gフェスタ開催25周年!日本からは金谷裕氏がイラスト実演で参加

アメリカ・シカゴにて、2018年7月13日(金)〜15日(日)の3日間に渡り、世界最大の日本の怪獣映画ファンの祭典G-FEST (ジーフェスタ)が開催されました。

アメリカ、カナダから毎年2000人以上の熱心なファンが集い、昭和のゴジラ・ガメラ映画の上映はもちろん、ゲストによる講演とサイン会、特撮技術に関する研究発表、日本の映像文化をテーマにしたパネル・ディスカッション、怪獣着ぐるみパレード、書籍・DVD・フィギュアの販売が行われます。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年07月17日掲載

2018年7月13日(金)から7月16日(月・祝)までの4日間、東京・千代田区の靖国神社で「第72回 みたままつり」が行われました。
 沿道には著名人による灯籠が灯され、協会員の方々の絵付け灯籠も展示されました。

(写真提供:小松秀夫氏)

 

漫協ニュース

2018年07月11日掲載

2018年7月9日(月)〜19日(木)まで、東京都中央区銀座にあるギャラリーSTAGE-1(ステージ-ワン)にて「かお・顔・KAO展」が開催されています。
ギャラリー内は似顔絵や歴史上の偉人、著名人から、人物に留まらずさまざまな動物など色とりどりの顔が並び、来場者達の目を楽しませてくれます。
初日のオープニングパーティーでは開催を祝って大勢の来場者にも恵まれ、こぢんまりとしたギャラリーはあっという間に満員御礼、アットホームでかつ賑やかなスタートとなっていました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年07月10日掲載

2018年7月4日(水)〜8日(日)、アートギャラリー北野にて、日本漫画家協会賞カーツーン部門で大賞を受賞した篠原ユキオ氏による「HITOKOMART展」が開催されました。
(以下、文・画像:篠原ユキオ氏)

 今回の受賞を記念しての京都三条河原町での受賞記念『HITOKOMART展』が無事に終了致しました。
期間中は大雨のため各地で警報が流れる日が続きましたが、そんな中でも来場者は途切れず、たくさんの漫画家仲間、旧知の友達、マスコミ関係者、大学教員、職員そして自慢の教え子たちでにぎわいました。

続きを読む

 
51 〜 60 件 / 全 1615件

 

© Japan Cartoonists Association