漫協ニュース

2017年09月19日掲載

9月17日(日)14時から、葛飾区柴又の昭和レトロ喫茶セピアにて「yunのデコぬりえ®︎教室」が開催されました。
漫画家さんとのコラボデコぬりえ®︎は、ビッグ錠氏・平松伸二氏・木村直巳氏・三浦みつる氏・榎本由美氏に続いて今回は高岩ヨシヒロ氏の“國の防人”(展転社)で連載中の“彼女”のイラストが題材です。
高岩氏の奥様、富田安紀子氏も参加し、ご夫婦でプロの技をご披露いただき、デコぬりえ®︎はyun先生の厳しくも楽しいご指導の元、全員無事作品を完成することができました。

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2016年04月04日掲載

2016年4月2日、新宿ロフトプラスワンにて、マンガジャパン主催の大萬茶会「天上の虹 完成記念! 里中満智子と仲間たち」が行われました。
会場内は里中満智子氏のファンで満員御礼。犬木加奈子氏、うえやまとち氏、一峰大二氏、木村直巳氏、佐々木あつし氏、土山しげる氏、日野日出志氏、三浦みつる氏、山田ゴロ氏、ビッグ錠氏らが里中氏を取り囲みトークショーがスタート。
制作秘話や、アシスタントを大事にしてきた里中氏の人柄を思わせるような話が語られます。

続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2015年11月19日掲載

もうすぐ5年を迎えます 忘れない東日本大震災 鎮魂・復興チャリティー展

 多くの民衆の信心を集め、平安時代以来、古典文学や謡曲、浄瑠璃などで取り上げられてきたここ清水寺で、「漫画家による仏の世界展」が開かれることに、不思議なご縁を感じます。数千百年来、文化の担い手としてもその役割を担ってきた古刹・清水寺と、世界に冠たる日本の漫画とのコラボに、歴史の流れとしてのむすびつきを感じずにはいられません。
 今回の企画は、「今年の漢字」で知られる森清範貫主のご賛同と、お力添えによるものです。開催に当たり、初日に森清範元猊下による東日本大震災と、漫画家さんたちの描いた仏さまたちへの法要を執り行います。                        (「仏の世界展」パンフレットより抜粋)

期間:2015年11月21日(土)〜12月6日(日)

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2015年10月15日掲載

2015年9月28日(月)〜10月3日(土)東京都新宿区にあるカフェギャラリーゑいじうにて、当協会・新規会員であるyun氏によるデコぬり絵展が開催されていました。
「デコぬり絵」とは、氏が生み出した新しい塗り絵の手法で、線画を彩色した後、更に好きなパーツでコラージュやデコレーションを施すというもの。
会場内はとても華やかで、展示もその変遷から手法、氏の抱く想いなど、とても分かりやすく興味深い内容となっており、氏がこれをとても大切に育てている事が伝わってきました。

続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2015年09月25日掲載

日本の漫画家たちが、独自のタッチで「仏」を描く。

今回の展示に際し、熊本県在住の川崎のぼる氏の作品が展示されております。
湯前でしか見られない作品となっています!(湯前まんが美術館HPより)


続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2015年08月28日掲載

漫画家総勢60名による仏の漫画展。
妖怪の町へ仏さまが大集合!



期間:2015年9月2日(水)〜9月13日(日)

時間:9時30分〜18時(入場は閉場30分前まで)

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2015年08月06日掲載

 沖縄でも開催中の「漫画家による仏の世界展 in 首里観音堂」。沖縄支部では7月28日(金)に行われた内覧会に行ってきました。会場は那覇市首里にある首里観音堂。学校側からの希望もあり、ヒューマンアカデミー那覇校のマンガ専攻の学生と講師の方も同行取材となりました。

 展示会場に入ると、赤塚不二夫先生の「レレレ千手観音」からスタート。いがらしゆみこ先生の「如意輪観音」や池上遼一先生の「弥勒菩薩」、植田まさし先生の「自画像」など有名マンガ家先生の作品がズラリ!

 シャレが効いていたりセクシーだったりなど、ユーモアのあふれる先生方の作品をTV局のカメラもじっくり撮影。同行した学生の皆さんも、1点1点作品を食い入る様に見入っていました。

続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2015年06月29日掲載

バロン吉元(龍まんじ)氏が提唱する「キャラクターアート」に賛同する漫画家やイラストレーター、デザイナーなど、多岐に渡るクリエイター達が集う「キャラクターアートの会」による二回目の展覧会開催です。
今回も、非常にバラエティに富んだ、愉快な作品展です。


期 間:2015年7月3日(金)〜7月15日(水)

続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2015年04月21日掲載

三浦みつる(協会員)、御茶漬海苔(協会員)、今野直樹各氏が演劇のために新作漫画を書き下ろし舞台化。自らが各々の作品の演出を手がけたという漫画×演劇のコラボレーション舞台が、オムニバス形式で上演されます。

期間:2015年5月1日(金)〜5月4日(月/祝)

時間:1日(金) 19:30
   2日(土) 15:00/19:00
   3日(日) 14:00/18:00

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2015年04月21日掲載

4月19日(日)東京都新宿区にある新宿ネイキッドロフトにて、トークライブ「御茶漬海苔の恐怖の一夜12」が開催されました。
今回で12回目となるこの日は協会員である三浦みつる氏を迎え、他にも漫才ユニットから声優、映像作家など、多彩なゲスト陣が会場を賑わせており、とても充実した、あっという間のひと時となりました。ライブ途中では、数日前に誕生日を迎えた御茶氏へケーキを添えて、会場全員でハッピーバースデイの合唱をプレゼントというサプライズ企画も。終始笑顔に囲まれた恐怖の?一夜でした。

(写真 文:会報部 柳生柳)

 
 
21 〜 30 件 / 全 49件

 

© Japan Cartoonists Association