事務局より
2015年08月25日

 公益社団法人日本漫画家協会では文化庁の「平成27年度文化芸術振興費補助金 メディア芸術アーカイブ推進支援事業」を受託しました。

 この事業は、日本漫画家協会に寄贈された漫画単行本、自費出版本、展覧会のポスターやチラシ、案内状などをデジタル化してアーカイブをし、協会ホームページにデータベースとして収録する企画です。

 しかしながら、書影はもちろんポスターやチラシも著作物です。これをデジタル化(スキャン)するとなると、著作者の許諾が必要となる複製権が働きます。別々の著者の漫画が複数収録された展覧会ポスターやチラシなどの複製許諾を、それぞれの著者の諾否を確認することは事実上困難です。したがいまして、複製を許諾いただけない著者は平成27年10月30日までに協会まで申し出ていただきたく、ここにご通知申し上げます。
 ご通知の方法は書面にてお願いいたします。
 お申し出のなかった著者に関しましては、許諾いただいたものと判断いたしますので、ご注意ください。

 本事業によりデジタル化したデータは、文化庁に提出後、協会ホームページに掲載し漫画研究に役立てていただく予定です。なにとぞご理解いただきご協力をお願いいたします。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/media...

 
 

 

© Japan Cartoonists Association