漫協ニュース

「グルメマンガのレジェンドたちが三鷹に集結するイベント『伝説に会おう!グルメ漫画家の世界」

2018年08月06日掲載

8/4三鷹R1スタジオにて「グルメマンガのレジェンドたちが三鷹に集結するイベント『伝説に会おう!グルメ漫画家の世界」が開催されました。

第1部はグルメ漫画原作者の久住昌之氏と鍋島雅治氏の対談。色々なお店への取材時の面白いエピソードや原作ストーリーを考えるにあたってのお話を語られ、スライド画像を見ての個性的なお店の外観やメニュー、店員さんとの触れ合いを解説され、お客様も笑いに包まれました。

第2部はグルメ漫画を描かれている魚戸おさむ氏、はしもとみつお氏、本庄敬氏の対談。仲良しの三人が和気あいあいと楽しくそれぞれの作品やグルメについて対談されました。

第3部は寺沢大介氏と協会員でもあるビッグ錠氏の対談。ビッグ氏の貸本時代からデビューまで、原作者の牛次郎氏との出会い、グルメ漫画についてと料理のレシピ等(漫画の中の無謀なレシピのお話も)を寺沢氏と楽しくお話されました。フィクションは辻褄が合わないから楽しいとビッグ氏の名言も飛び出し、即興落書き対決など大盛況でイベントは終了致しました。

【主催】株式会社BS‐TBS

株式会社ダブルエル

 

(写真・文:会報部・岸田尚)

 

 

© Japan Cartoonists Association