コンペティション情報

アイヌの伝統・文化を題材にした絵本の原作募集

2017年06月15日

アイヌの人々の民族としての伝統や文化が、国民一般に十分に理解されているとは言い難い状況にあり、その伝統や文化に関する知識の普及啓発を図ることが求められております。 
そこで、幼児期からその素晴らしさなどを知っていただくために、アイヌの伝統等を題材とした絵本の原作を広く募集し、絵本として制作の上、北海道内の幼稚園・保育所等に配布することにより、アイヌの伝統等に関する知識の普及啓発を図ろうとするものです。

【応募内容】アイヌの伝統や文化に関する幼児向け絵本の原作(絵と文)を広く募集します。
      最優秀作品を「幼児向け絵本」として制作し、道内幼稚園・保育所等に無償配布します。

【応募作品のテーマ・内容】絵本のテーマ及び内容は、アイヌの伝統や文化に関するものとし、創作でも構いませんが、幼児向けの絵本とし
             てふさわしいものとします。なお、口承文芸などを題材とした場合は、出典、聞取り先等を明記し、語り手また
             はその権利の継承者から、その使用についての承諾書を添付して下さい。

【応募規定】・応募作品は、絵本として自作で未発表、他のコンテストなどへの未投稿の作品に限ります。
      ・グループでの共同制作や、複数点の応募も可能です。
      ・今回制作する絵本は、表紙・裏表紙の他、ストーリーは28ページ、14の見開き場面に展開できる
       こととして、文字量は500~1,500字程度(日本語に限る)として下さい。
       絵(原画) 1ページのサイズはA4判(見開き2ページでA3判)として、
                     表紙・裏表紙とストーリーの見開き分で15~30点程度とします。
      ・デジタル制作による応募の場合は、同様のサイズに印刷した絵と併せて、応募メディア(CD-R又はDVD)
                      を提出することとし、使用ソフト名、バージョン、OS等を明記して下さい。
      ・作品のねらい・解題を応募時に提出して下さい(応募申込書参照)。

【応募資格】特に資格は問いません。

【応募方法】応募原稿に「応募申込書」を添付し、幼児向け絵本の原作として、絵(原画)と文(本文原稿)をお送り下さい。
      絵(原画)または文(本文原稿)のいずれかの応募は選考対象外となります。
      なお、絵(原画)には文は掲載せず、別紙に文(本文原稿の用紙等は自由)をまとめ、絵(原画)の裏面には「作品名・ページ数」を
      文(本文原稿)には「作品名・応募者名・ページ数」を明記の上、各ページの絵(原画)に対応する文(本文原稿)がわかるよ
      うにご応募下さい。

【応募作品の取り扱い】
・最優秀作品を平成26年度「幼児向け絵本」の原作とします。ただし、最優秀作品は「幼児向け絵本」制作時には必要に応じて補作すること
 とし、応募者には加筆・修正等のご協力についてお願いする場合があります。
・最優秀作品及び制作した幼児向け絵本の著作権は、公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構に帰属します。
・最優秀賞及び入選の応募作品(原画、データー)は返却しません。
 奨励賞及び選外の作品は、着払いで応募者に返却しますが、返却する必要がない場合は申し出て下さい。
・応募規定、応募作品の取扱いに等に抵触する場合、受賞を取り消すことがあります。

【応募締切】平成26年9月30日(火)必着

【表彰】最優秀賞 賞状・賞金50万円
    
入選         賞状・賞金5万円
          
奨 励 賞    図書券5千円
          ※最優秀賞の賞金より源泉徴収税として賞金額の10.21%が控除されます。(平成26年5月現在)

【選考・発表】選考委員会による厳正な審査・選考を経て、受賞作品を決定・発表します。
       選考結果を応募者全員に文書により通知します。(12月頃)
       選考に関する問合わせには一切応じられません。

詳しい内容と応募に関してはHPをご覧ください。

 
 

 

© Japan Cartoonists Association