漫協ニュース

2019年05月15日掲載

 2019年5月12日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、創作系同人誌即売会「コミティア128」が開催されました。
 今回は国際展示場駅からひとつ手前の青海に新設された会場での開催で、その設備にはいくつかの課題を感じつつもコミティアスタッフたちによる会場捌きと、それに応えるかのような参加者の協力が生きていて、大きな事故もなく盛況のまま幕を閉じました。

 さて、現在漫協ギャラリーでは「日本漫画家協会賞の歴史展」が開催中ですが、コミティア会場には過去協会賞受賞者も出展しています。

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2019年02月21日掲載

2019年2月17日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、オリジナル創作系同人誌即売会「コミティア127」が開催、同即売会場内では文星芸術大学卒業製作展特別企画として、同大学で教鞭をとり、当協会会長であるちばてつや氏による「マンガの授業」が開催されました。

今回で127回目の開催となる東京コミティアは年々勢いを増し、今回はフロアも拡大、1F〜4Fの展示室から吹き抜けスペースまでふんだんに使用していて、場内は大勢の来場者と出展者によって大変な賑わいとなっていました。出張編集部には未来の漫画家を夢見て作品を持込む作家の卵たち、会場内はお目当てのブースを目指して目を輝かせる来場者、そして出展者には協会員や、縁のある作家たちの姿も増え、かつてマンガ家協会賞を受賞したあだちのりふみ氏や、今回は地方から、中国ブロック長であるとだかづき氏の姿も見られました。

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2018年08月22日掲載

2018年8月19日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、創作系コミックイベント「コミティア125」が開催されました。
コミケットから1週間しか経っておらず、今回のコミティアは若干規模が縮小気味でしたが勢いは衰えていませんでした。
なにより「出展するならコミティア!」という協会員もまだまだいて、かつて漫画家協会賞を受賞しました、あだちのりふみ氏もその1人です。

続きを読む

 
 
1 〜 3 件 / 全 3件

 

© Japan Cartoonists Association